今回は私たちが民泊をしたルカニ村の生活をお伝えします

アレックスさんのお宅は民泊ができるように
小さい部屋が3室と台所と皆が食事できる大きい部屋が1部屋とトイレがあります

これが私たち2人が泊った6畳ほどの部屋です
ブロック造りのせいか窓は小さく、すごく寒く感じました
そして10人ほどが食事したダイニングルームです
1_20130123164836.gif 2_20130123164903.gif 3_20130123165022.gif

食事はアレックスさんの親戚のロージーママがつくってくれました
外でたべるところなどまったくないので3食彼女の手料理でした
この心のこもった暖かい食べ物のおかげで、6日間病気もせずにすごせたと思います
野菜とパスタのスープ(しょうがが入ってからだがあたたまる)、ゆで卵(何故か黄身が白い、草しか食べていないかも)、チャパティー(自家製蜂蜜とバター)、コーヒーはインスタント(キリマンジャロコーヒーは換金作物)、自家製絞りたて牛乳、歯が折れるぐらい硬いトウモロコシ(よく噛むと甘みがあり実にうまい)、バナナと豚肉の煮物(バナナは色々種類があり、これは煮物用で芋のような味、肉汁と野菜で炊いた炊き込みご飯、鳥の空揚げ、青菜の煮物、煮豆、モンキーバナナ、トマト、オレンジ、アボガド、等など毎食嗜好をかえだしていただき
感謝感激でした。それにムガリ(トウモロコシを粉にして水で溶いて固めて蒸したものでご飯のような味)をわすれていました。
4_20130123173009.gif 5_20130123173143.gif 6_20130123173406.gif 8_20130123173726.gif 9_20130123173910.gif

これだけの料理を作るロージーママキッチンはと言うと
作業台もなく小さな流し台とプロパンガスあるだけです
普通のうちは外の料理小屋で薪でした
1_20130125162156.gif 2_20130125162225.gif 4_20130125162551.gif  5_20130125162720.gif

牛から絞ったミルクは村に売りに行くのが日課です
6_20130125163631.gif 7_20130125163700.gif 8_20130125163730.gif

何もないような村ですがみんなが集まる酒屋があります
飲むのはバナナビール、ポリのバケツでドンと出てきます
我々がのむにはすごくて酒好きの私でもたじろぎました
酸味が強くて発酵臭とざらつきが気になりますが慣れればどうかなあ
9_20130125164616.gif 10_20130125164641.gif 11_20130125164725.gif 12_20130125164806.gif

家の軒に丸太がぶら下げてあるので何かなと思ったら
ミツバチの巣でした、我々のために下ろして蜂蜜を食べさせてくれました
本物のキリマンジャロの100%純粋蜂蜜です
13_20130125165630.gif 14_20130125165655.gif 15_20130125165729.gif 16_20130125165756.gif

今回のコーヒースタディーツアーの主催者である、辻村先生は長年ルカニ村を援助してみえるので
村長さんや農協の役員のかたが歓迎の宴をひらいていただけました
皆さんの挨拶の後食事がでました、メインはなんとヤギの丸焼きです、付け合せは焼きバナナ
すごい量なのでがんばったのですが残してしまいました、あじが何もついていなかったので
生姜タマリがあればもう少しいけたかも
17.gif 18.gif 19.gif 20.gif

今回は食べ物を中心にご紹介しました
我々が普段口にしているものとは違い、きっとこれが食の原点ではと思う食べ物でした
匂いや見た目でたじろいだものも有りましたが、今思い出してみればもう少しちゃんと食べておけば
と後悔しとります。

こんなすごい所で取れたルカニ村フレンドシップコーヒーを焙煎しました
キリマンジャロの水と空気を一杯に溜め込んだモノホンの有機無農薬コーヒーをおためしください












 






  





 



 


01/23|お知らせコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
From: 投資の入門 * 2013/03/28 10:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

izutsuya

Author:izutsuya
珈琲豆のイヅツヤ
〒467-0047 名古屋市瑞穂区日向町2-29-1

イヅツヤ田舎店 がらん
〒509-7601 岐阜県恵那市山岡町久保原433

● イヅツヤ ホームページ
http://www.izutsuya-mame.com/

最近の記事
カテゴリー